So-net無料ブログ作成
検索選択

私のサンタクロース [感情]

クリスマスが近くなると、姉が私に筆談を迫ってくるのが、いつしか恒例となっていました。


姉 「あんた、今年はサンタさんに何頼むの?」

yukina 「ゲームのソフトが欲しい」
(ゲームボーイの桃太郎電鉄でした)

姉 「それ、いくらするの?」

yukina 「チラシに、3980円って書いてた」

姉 「もっと安いのにしなさい!」



これは私が、サンタさんの代わりに両親からプレゼントをもらうようになる直前、
一番最後のやり取りだったと思います。

それは姉が専門学校に通う為、札幌の学生寮に入る前の、一緒に過した最後のクリスマスでした。
(でも結局、サンタさんに奮発してもらって、このゲームソフトをもらった ( ̄ー ̄)v )


サンタさんにプレゼントをお願いするときは、枕元に手紙を置いておくといいと言われていたので、
いつもそうしていました。
朝になると、不思議な事に、必ず手紙はなくなっていたのでした。


手紙にはいつしか、 「お姉ちゃんには○○をください」 と書き添えるようになります。
姉とは年齢が6つ離れているので、私が満足に文章を書けるようになった頃には、姉はもう中学生。
中学生になったらサンタさんは来なくなる、という想いがあったのです。

そのメッセージを初めて書いた年、サンタさんは姉にもプレゼントをくれました。

それに喜んだ私は、次の年、お母さんにもください」と書きます。

サンタさんは姉、そしてもちろん母にもプレゼントをくれました。
サンタさんが母にくれたプレゼントは、1冊の絵本でした。

レイモンド・ブリッグス作・絵 すがはらひろくに訳
                          イギリスの絵本です。

このサンタさんは、子供達が寝る前に、サンタさんのためにテーブルに用意したジュースを見て、
「へん、またジュースか」と悪態をつきます。
これには驚きました。 私自身も、テーブルにみかんを置いたりしていたからです。

描かれた絵にはひとつひとつに「感覚」があって、吹雪の中をソリで行く姿には寒さを感じましたし、
自宅にもどったサンタさんが、お湯をわかして、コーヒーを淹れたり、
暖炉の前で椅子に腰掛けてコーヒーを飲む姿には、ほんわか暖かさを感じました。
雷の中を進む姿には、書き表せない「痛さ」みたいなものも感じました。

そして、事務的に淡々とプレゼントを配り歩くサンタさんの姿を見て、
これなら1日で全て回れるかもしれないな、と安心したのを覚えています。


「お母さんがもらったプレゼントなのだから、お母さんが持っていれば良いのに…」
母はこの本を私にくれたのでした。 

この絵本に出てくるおじいさんが、一生私のサンタさんです。


で、順番からいくと、次の年には「お父さんにもください」となるはずですが、
はて、どうだったかな…?


記憶なし! 
      Σ(゚Д゚)ガーン ←父



さて、昨日仕事先でもらった大きな花束を、うちのサブちゃんと半分こにしてもらってきました。
殺風景な玄関が、この時期になると一気に華やぎます。

 玄関に飾ってみました。

サンタさんは生涯絵本のおじいさん一人ですが、
サンタクロースは、大人になると、また別に現れるものなのです。 ふふふ。  以上!


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

a-muda

おーーーーーーーーっ。にぎやかぁ~!。
そのサンタの洗濯干し。僕も買ったよ。

じゃあ、今年は「a-mudaにもください」って書いておいてください。
by a-muda (2007-12-13 18:27) 

wakana

> 「もっと安いのにしなさい!」

記憶なし。
あの頃、学費と寮費が・・・ねぇ・・・
そぅそぅ、アンタ、ビタミンA摂りなさいょ。
(。・_・。)ノ じゃ
by wakana (2007-12-14 01:03) 

遊びにきてくれて、ありがと^^
↑は、お姉さんかな? 仲良し姉妹でうらやましいです。
サンタへの手紙。
今、こどもたちから、3通の手紙をいただいております(^^; 
「おかあサンタ、只今、プレゼント受付中! 締切間近、急げっ」・・・です。
by (2007-12-14 10:11) 

みゅう

夢があって素敵なお話ですね~^-^
私なんて、サンタさんが運んできてくれると思っていた記憶はないな~。
ちょっとすれていたのかも(^_^;)
普通に親からもらっていた記憶が(笑)
by みゅう (2007-12-14 14:49) 

e-nyon

お父さん・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by e-nyon (2007-12-14 15:40) 

みちる

訪問&ナイスを
ありがとうございました。
大人になって私にもサンタクロースが来てくれたことがあります。
キムタクの写真集でした(=^▽^=)
by みちる (2007-12-14 22:27) 

yukina

>a-muda殿 nice!ありがとうございます。
ユキナ】´ω`) お、ということは、ミュンヘンクリスマス市ですな!

「a-muda殿にも・・・」 の前に、お父さんって書かなきゃなんないので、
a-muda殿は、来年以降っつーことで、どっすか?
by yukina (2007-12-14 22:56) 

yukina

>たね殿 
ユキナ】´ω`)ノ nice!ありがとうございましたぁw
by yukina (2007-12-14 22:57) 

yukina

>wakana殿 nice!ありがとさん。
ユキナ】´ω`) おー。 ばあちゃんに送る予定だった肝油を、
今せっせと、ワシが食べとる。
目にいいらしいじゃぁないかぁ~。
by yukina (2007-12-14 22:58) 

yukina

>こゆき殿 こちらこそ、いらっしゃいませです!
ユキナ】´ω`) ↑実の姉でございますよ。
「おかあサンタ」も大忙しの季節ですな。 
3人のお子さん達は、一体何が欲しいのでしょう! 気になる!
by yukina (2007-12-14 23:02) 

yukina

>みゅう殿 nice!ありがとうざいます。
ユキナ】´ω`) ワシの夢は、姉ちゃんの協力があって見続けられたようなもんです。
一応、親を疑ったりして、家中を大捜索したこともあるんですよ。
見つかりませんでしたけどね…。
by yukina (2007-12-14 23:15) 

yukina

>えんみほ殿 nice!ありがとうございます。
ユキナ】´ω`) おと~さ~ん、ごめんよ~ぉ~。
きっと、お父さんは何が欲しかったのか、わからなかったのだと思います。

って、どっちみちフォローにならないか…。 うひょー。
by yukina (2007-12-14 23:16) 

yukina

>piglet-y 殿 いらっしゃいませ!w
ユキナ】´ω`) キムタクの写真集ですかぁ。 癒しですね?w
ワシは、猫のぬいぐるみをもらいましたよぉ。 癒しでしたw
by yukina (2007-12-14 23:19) 

あるふぃん

いいお話ですね~^^

でも,私のところにはサンタさんは来て無かったです@@
弟のところには来ていたみたいですが・・・
(差別されてました・・・T_T)
by あるふぃん (2007-12-15 19:40) 

ビビる

いいねー サンタがおって
オイラには サンタ はなかったね
けど、普段から結構何でも買ってもらって
ました。ウへ
今回、ボンズがお願いしたのが
「デュエルマスターズ」とか言う
カードのセットでした。(安くて良かった、でも2千円します)
by ビビる (2007-12-19 15:18) 

yukina

>あるふぃん殿 nice!ありがとうございますw
ユキナ】´ω`)ノ うちの家族の話なんざぁ、ありきたりで、いい話なんてもんじゃないですよw
それでも、色々と夢を見させてくれた親でありますよ。
感謝、感謝であります。
by yukina (2007-12-21 23:49) 

yukina

>ビビる殿 nice!ありがとうございますw
ユキナ】´ω`) 「ビビるお父サンタ」は、デュエルマスターズですかぁ。
お願いしたものがもらえる子もいれば、そうならない子もいるようです。

時々、何をもらったか思い出したりするんですよ。
でも全部は思い出せないのであります。
もらったときはあんなに嬉しかったのに。 哀しい限りです。
by yukina (2007-12-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。